top of page
  • 執筆者の写真タガニアル

防災少年団さんと防災ワークショップを実施しました!

10月16日に多賀図書館で行われた子供向けの防災ワークショップにHyphenとして参加してきました!主催者の防災少年団さんのイベントに参加させていただく形で,先日中止になってしまった大久保さくら公園の「遊んで食べて学ぼうさい」にて披露する予定だった防災実験と防災ボードゲームを子どもたちと一緒に楽しみました.









防災実験ではレモンを用いて電気を流す実験と液状化の再現実験を披露した後,子供たち自身の手でろ過装置を作成してもらいました.ろ過装置に使う砂や砂利の量や順番は自由に決めてもらい,ろ過の結果を見比べてもらうことでろ過の仕組みを学んでもらうことができたかと思います!










防災のボードゲームでは災害が起き,避難した避難所で共同生活を送っていくという設定のボードゲームで楽しく災害時に必要な知識を学びました.


防災実験のポスターと防災ボードゲームのルールブックとゲームセットは近日公開予定なので,ご自宅で是非お楽しみください!












0件のコメント
bottom of page